スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離、そして出逢い

2011年が終わります。一年間お疲れさまでした。



今年はつらいこともあった一年でしたが、個人的には尻上がりに下半期がよくなった一年だったように思います。



昨日は水戸のミツクニの家に泊めてもらい、ミツクニとメシ食って語って別れて、実家に向かう車中でこれを書いています。ミツクニと出逢ったのも、もうすぐ下半期を迎えようという六月末の綿繭誕生会でのことでした。これも、良い出逢いになりました。



上半期は、当時お付き合いがあった音楽プロデューサーともめたり、当時住んでいたシェアハウスでもあまりうまくいかなかったりしました。で、そのふたつを切りました。プロデューサーと離れ、シェアハウスを出てひとり暮らしをはじめました。いわば断捨離です。



すると、下半期は素敵な出逢いに恵まれるようになりました。



ちょうどシェアハウスを出るタイミングで、入れ替わりにシェアハウスに越してきたのがホッシーでした。ホッシーが以前ひとり暮らししていた家を引き払うにあたって、いらなくなった家電を譲ってもらったことがキッカケで仲良くなりました。その後は、しょっちゅうサシで飲む仲になりました。バカになれる度量を持ちつつ鋭い洞察力もあり、くだらない話からマジメな話までなんでもできるホッシーと飲む時間は至福のひとときです。



八月に富士バカ2010お礼参り&富士バカ2011陣中見舞いに行きました。そこで、富士バカ2011参加者だったあつきと出逢いました。あつきとはその後神戸で再会し八時間くらい語ってすっかり意気投合しました。熱さと冷静さ、バカさと聡明さのバランス感覚にすぐれたあつきとは、その誠実な人柄もあいまって、生涯の友でいられるであろう確信を持つことができました。



その他にも数々の出逢いがありました。それらは、これまでの人間関係図を塗り替えてしまうほどの出逢いでした。出逢ってからの年月の浅さを感じさせないような深い仲になれた人が多いと感じます。



音楽面では、プロデューサーと離れ、ひさびさのライブを二本ほど行いました。聴いていただいたみなさんには絶賛の声をいただきましたが、一方で採算ベースに乗るほどの人を集めることはできませんでした。はっきり言ってしまえば少々の赤字です。自分の中では鳴り物入りだったひさびさのライブで、それでも人を呼べないということは、『音楽で食う』ことへの限界を感じさせるには十分な出来事でした。ということで、『音楽で食う』ことを目指すのはもう辞めようと思います。『音楽からの敗北』とも『音楽からの逃げ』とも言えるでしょう。何と言われてもけっこうです。ただ、『音楽で食う』から離れてみたらすごく楽になったのは事実です。



ってことで、これからどうしていくのかはまだ明確にはなっていません。音楽を取ってしまったら、特にやりたいことがないというのが率直なところです。やりたいことがないのなら、何もやるかより誰とやるかを重視しようと思っています。今年の出逢いから何かが産まれそうな気がしています。



一年間ありがとうございました。次の年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

會澤康平

Author:會澤康平
1983年3月30日生まれ。茨城県取手市出身。

さだまさしさんに憧れて歌を歌い始めました。

35年もの長きに渡り第一線で活躍し、つらい状況の中でも言わなければならないメッセージを発信し続け、多くの人々に感動と元気を与え続けるさださんを心から尊敬しています。

さださんのような熱い想いと、人々の心を打つ、感情の機微が巧みに表現された楽曲を書ける力を兼ね備えたシンガーソングライターを目指しています。

応援よろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。