

石巻ボランティア

この連休で、石巻へボランティアに行ってきました。前回と同じく、ミュージカル団体『コモンビート』が主催するバスツアーでした。いわゆる救援活動のみならず、ミュージカルを披露する機会もあり、おもしろい体験ができました。



金曜の夜にバスで新宿を出発しました。バスの中で、現地で披露する歌の練習が行われました。深夜にもかかわらずハイテンションで対応する皆さんはさすがです。夜行バスは苦手でしたが慣れてきたようで、今回はわりかし良く眠れました。



土曜の朝に着き、さっそく活動開始です。前回に続いて、側溝のヘドロかきの作業に従事しました。今回作業した鹿妻地区は、前回作業をした住吉地区よりも被害が大きいようで、一階部分に何もなくなってしまった建物が多数放置されていました。ヘドロかきこそ我々ボランティアの手で少しずつ進んではいるものの、重機を必要とする撤去作業はなかなか進んでいないようです。その事実に衝撃を受けました。



土曜の夜は、以前ヘドロかきをした住吉地区の、『かっぱ祭り』というお祭りにお邪魔をし、パフォーマンスを行いました。

かっぱ祭り

住民の皆さんは実にノリがよく、全力で楽しんでくれました。地域の皆さんと一体になった感があり、その感じが感動的でした。パフォーマンスの中で、坂本九さんの名曲『上を向いて歩こう』さらにその替え歌である『前を向いて歩こう』を披露したのですが、それを聴いて泣いている方がいて、それを見てパフォーマンスをしているこちらももらい泣きをしてしまいました。



夜は、湊小学校の体育館で雑魚寝しました。

湊小学校

昼間のヘドロかきでもそうでしたが、ハエの多さには閉口しました。ハエのうっとうしさと戦いながらの睡眠となりました。

ハエ

体育館の入り口に貼ってありました。この時点でもおびただしい数のハエがいますが、翌朝にはこれが倍になっていました。



日曜も引き続き、鹿妻地区でヘドロかきをしました。慣れてきた我々の効率は素晴らしく、二日間で大通りのヘドロかきをひととおり終えることができました。取った水分がそのまま汗に変わるような状況でしたが、非常にすがすがしい汗をかいた気がします。



夜は、石巻小学校の体育館を借りて、ミュージカルのパフォーマンスが行われました。

パフォーマンス

リハーサル時の写真ですが…。



以前にヘドロかきをした地域の住民が義理堅く来てくれたかと思えば、通りがかった人がふらって見ていってくれたりもしました。前日の『かっぱ祭り』で焼き鳥を焼いていたおばちゃんは、タクシーを飛ばしてかけつけてくれました。



ミュージカル未経験の會澤がミュージカルをやるわけにもいかないので、一部の合唱だけ参加させてもらったわけですが、何人もの人から



「歌っているときの表情が素晴らしい」



と言われました。歌手としての本能を揺さぶられる瞬間だったのかもしれません。



前日の『かっぱ祭り』に引き続き、やはり住民のみなさんのノリがよく、一体感を感じることができました。普段の冷めた自分はどこへ行ったんだろうと思うほど、こちらもノリノリで楽しみました。



終演後、帰るお客様を見送っていました。ひとりのおばあさんが泣きながら出てきました。



「来てよかった」



と言って、強く手を握り締めてくれました。こちらにも、こみあげてくるものがありました。



現地でパフォーマンスをやることには賛否両論あると思います。そういうものを受け付けない被災者の方も当然いらっしゃると思います。ただ、今回のパフォーマンスは確実に被災者に元気を与え、何かを感じてもらうことができたと感じます。意義のある活動になったと思います。



そして、たいしたことをしていないとはいえ、ひとつのものを創り上げる喜びを感じることができました。これは、ソロシンガーでは決して味わえない種類の喜びです。



単なる被災地ボランティアには留まらない、貴重な経験ができました。



今回の企画を紹介してくれたコウ、ありがとう。30日の日に、コウが出演するコモンビートのミュージカルを観に行きます。興味がある人がいたら、いっしょに行きましょう。
プロフィール

會澤康平

Author:會澤康平
1983年3月30日生まれ。茨城県取手市出身。

さだまさしさんに憧れて歌を歌い始めました。

35年もの長きに渡り第一線で活躍し、つらい状況の中でも言わなければならないメッセージを発信し続け、多くの人々に感動と元気を与え続けるさださんを心から尊敬しています。

さださんのような熱い想いと、人々の心を打つ、感情の機微が巧みに表現された楽曲を書ける力を兼ね備えたシンガーソングライターを目指しています。

応援よろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
