スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【料理日記】リベンジ!!タモリ風豚のしょうが焼き


料理ネタばかりですみません。



前回失敗したタモリ風豚のしょうが焼きをリベンジしてみました。



前回は、大きいままの豚肉を一枚ずつフライパンにのせていくうちに焦がしたので、今回は小間切れにして、一気にフライパンにのせました。小麦粉をまぶして、油をひかずに炒めるのは前回といっしょです。手早く調理した結果、多少の焦げ目はつきましたが、焦がさずにはすみました。



たれは、しょうゆ、みりん、酒、しょうがに加えて、にんにくを少々入れてみました。しょうがは大さじ一杯ほどどっさり入れましたが、さすがに多すぎたかもしれません。



たれにはつけこまず、炒めた材料に注いでからめるだけです。小麦粉と相まってとろみがついて、よくからみました。



今回は、我ながらうまくできたと思います。住人にもほめてもらえました。ようやく、タモリさんのレシピの意図したところに近づけた気がします。



なお、しょうが焼きだけではさびしかったので、余り物のとうふでサラダも作りました。いちおうドレッシングはお手製です。



料理において、改善して好みの味にしていくことに喜びを感じます。料理の魅力にハマりつつあるようです。
スポンサーサイト
プロフィール

會澤康平

Author:會澤康平
1983年3月30日生まれ。茨城県取手市出身。

さだまさしさんに憧れて歌を歌い始めました。

35年もの長きに渡り第一線で活躍し、つらい状況の中でも言わなければならないメッセージを発信し続け、多くの人々に感動と元気を与え続けるさださんを心から尊敬しています。

さださんのような熱い想いと、人々の心を打つ、感情の機微が巧みに表現された楽曲を書ける力を兼ね備えたシンガーソングライターを目指しています。

応援よろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。