スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日雇い労働者

こんにちは。會澤康平です。連休中いかがお過ごしでしょうか?



生活が透けて見えるようであまり書きたくはありませんが、會澤康平は日雇いバイトに明け暮れていました。



2日間ほど某物流センターに行きましたが、そこが稀にみる劣悪な労働環境でした。



場を仕切っている人たちが始終怒鳴り回っていました。いい歳をしたおじさんおばさんが、はるかに歳が下の人にあごで使われ、子どもみたいにギャンギャン怒られていました。働いている人たちはみな怯えていました。刑務所での労働はこんな感じなのかと妄想しました。



人を動かす方法として効果的なのかは大いに疑問ですが、「働かせてもらえるだけありがたく思え、嫌なら辞めてもらってけっこう」っていう考えでやっているようです。確かに、どんなに劣悪な労働環境であろうと、働けるだけありがたいんだろうとも思います。あそこで働いている人たちはみな、そう割り切ってやっているんでしょうね。



會澤康平、転んでもただでは起きません。あそこで考えたことからさっそく『日雇い労働者』という歌を作りました。はっきり言って問題作です。でも、故・忌野清志郎さんがそうであったように、音楽を通じて言うべきことは発信していきたいと思うのです。
スポンサーサイト
プロフィール

會澤康平

Author:會澤康平
1983年3月30日生まれ。茨城県取手市出身。

さだまさしさんに憧れて歌を歌い始めました。

35年もの長きに渡り第一線で活躍し、つらい状況の中でも言わなければならないメッセージを発信し続け、多くの人々に感動と元気を与え続けるさださんを心から尊敬しています。

さださんのような熱い想いと、人々の心を打つ、感情の機微が巧みに表現された楽曲を書ける力を兼ね備えたシンガーソングライターを目指しています。

応援よろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。